FC2ブログ
2006-12-26 23:21 | カテゴリ:ヴォイストレーニング
ヴォイトレにいらっしゃる方で、すぐに喉が疲れてしまいます・・・って方がたまにいらっしゃいます。そんな人のためにチョットアドバイスしてみます

いくつか原因は考えられますね。
大きな要素は、歌う為の体力がない人や、
今まであまり声を出したことがないのに、急にトレーニングをし始めた。しかも独学で・・・とか。

私の生徒さんで、カラオケを8時間1人で歌っていた・・・と言うかたがいらっしゃいましたある意味体力もあり凄いですが・・・
そんなに歌っていたら、喉がちょっとかわいそうですよ~(^^:)


私は、タバコを吸うなとかアルコールや辛いものは駄目!とかあまり言いません。むしろ、過保護にせずちょっと鍛えた方がよいと言います。
例えば、歌う場所がキレイな空気とは限らないし、ライブハウスやタバコモクモクのバーで歌う場合もあります。そのたびに喉や声が左右されたら歌えないですから・・・

話はそれましたが、喉がつかれたりしたらまず、休ませる事ですね~。
初心者の人は、声を出す事が慣れるまで
トレーニング以外では無駄に喉を使わない努力もした方がいいかもしれません。

あと、喉には「乾燥」が良くありませんので(風邪をひきやすかったりもしますから)私生活でも、気をつけてみましょうね(^^)




秘密

トラックバックURL
→http://hironoy.blog81.fc2.com/tb.php/44-fb5c0ba4